愛なのか打算なのか

愛なのか打算なのか

結婚しようか、どうしようか、迷うとき、

愛なのか打算なのか、

これが、わからないときがある。

大人の女性なら、きっとわかってくれるでしょうね。

目の前に、婚姻届がある、個々に名前を書いて役所に持っていけば、
夫婦成立というところまで来てしまったとき、

それなのに、全然ウキウキしない。

そこでやっと、これは、愛ではないんだろうなと気づく。

あれは、マリッジブルーというものなのかなあ。

 

答えを出せないまま、だらだらと夫婦みたいな生活するのも、一つの生き方なんでしょうけど、このままでいると相手を憎むようになるかもしれない。

なんて悪い女なんだろう。

熟年の恋愛は、寂しい気持ちを埋めたいという理由からだというのは、
間違いないですよね。

でも、それだけじゃないんだな、と、気づいてしまったわたし。

やはり、平和に、楽しく一緒に暮らせる相手であれば、結婚してもいいって
事にはならないと思うのです。

アラフィフ女性は、女として生きるか、人として生きるかを選択する必要が
あるのかもしれないね。

わたしは、母親としては、失格だそうなので、人としてより善く生きることを
人生の目標にしようと思う。

他人を頼らないで生きられるように、今の仕事を続けなければいけないと
云うことです。(笑)

何日もかけて、一大決心をした心の中では、ものすごいハリケーンが
起こっているのに、結局わたしの生活は、何も変わらない。

 

アラフィフを過ぎると、人生には、感動や驚きなど、目くるめくことなど、そうは
起きないですよね。

だから、私たちくらいになると、孫の誕生が楽しみになるんでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました