ドクターズコスメとは~ドクターズコスメの定義はあるの

f:id:end_of_multi:20200219191618j:plain

ドクターズコスメというキャッチコピーで呼ばれる化粧品がありますね。

皮膚科医が、治療に使うスキンケアのこと?って、思い込みでわかった気がしていました。

 

それが、なんと!!

ドクターズコスメ (ドクターコスメ)の定義はありません

ですから、自分のコスメ製品にドクターズコスメのキャッチコピーを付けても、何処から苦情は出ないわけですね。

 

もっとも、厚生省は、罰則こそ定めていないまでも、根拠のない「ドクターズコスメ」は誤解を招くので、「ドクター○○」みたいなキャッチを化粧品につけないように指導しているのだそうです。

 

普通のモラルがあれば、治療効果があるような商品でなければ、この「ドクターズコスメ」を名乗らないでしょうが、詐欺的商品も現実にあるみたい。

ドラッグストアやスーパーの化粧品売り場にもごろごろあるいわゆる「ドクターズコスメ」の中に、モラルの欠けた製品がないとは言い切れませんね。

 

女医さんが、頼まれて写真を載せているだけというものもあるかもしれません。推薦状も、お金で買える時代なのかも。

そこは、よく調べて、信頼できる製品を選ばないといけません。

 

ネットで探ってみると、ドクターズコスメというキャッチを使っているコスメ会社は、身近なところにありました。

多くは、クリニックから生まれたとか、美容クリニックのドクターがプロデュースしている製品という意味で、ドクターズコスメと名乗っているようです。

 

資生堂ドクターズコスメ ナビジョン

https://navision.shiseido.co.jp/

ドクターシーラボ

https://ir.ci-labo.com/labo/history.html

ドクターライン

404 Not Found

ジュランツ

ドクターズコスメ Dr.高須英津子プロデュース JULLANTS〜ジュランツ〜
高須クリニック美容皮膚科医Dr.高須英津子が開発したドクターズコスメ「ジュランツ」は、ほとんどの商品に3GF(EGF・FGF・IGF)を配合したアンチエイジング基礎化粧品です。ドクターズコスメならではの処方でニキビ肌、敏感肌、シミ、シワ、毛穴、たるみでお悩みの方へも。

シュラメック化粧品

シュラメック化粧品公式ショップ
独シュラメック化粧品日本総代理店技術統括直営の公式ショップです。

エクセレントメディカル

https://www.ex-medicalドクターズコスメ」.com/

 

共通点は、パッケージがシンプルで、高価で、目的別にラインナップされているということです。

ドクターズコスメ、ドクターズサプリ、女心としては、ひかれますよね~~

 

ただ、この情報を調べていたら、ある皮膚科の女性のドクターが、ブログで気になることを言っていました。

基礎化粧品に必要なのは、保湿と日焼け止めだけだと思います。

つまり、高い化粧品を使う必要ないということ。
↓↓

https://www.aiko-hifuka-clinic.com/mt/2013/02/post-613.html

女性の皮膚科の先生に、そうこまではっきり言われてしまうと、ちょっと夢をつぶされたような、残念な気持ちになっちゃうんだよね。

 

良いスキンケアを求めることによって、女は女でいられるんですから。

 

私も、どちらかというとスキンケアはとてもシンプルです。

でも、ストレスをため込まないことと、サプリメントには、お金をかけています。

それが、心と体の健康を維持することが、一番家族の幸せにも繋がっていくと思うからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました