発芽玄米にしただけで痩せた…手抜きダイエットメニュー公開

f:id:preventaging:20201201170258j:plain

痩せたいという目的ではなかったのですが、

玄米を水に漬けておき、発芽玄米にして食べると安全だよとテレビで聞き、実行してみました。

そうしたら、一週間くらいで二キロ、体重が落ちたので、大喜びした次第です。

若い時ならいざ知らず、長年のデスクワークで基礎代謝も下がりきっている私で、減食なしでこの結果。

そこで、玄米で痩せるメカニズムを復習してみたいと思います。

三つの理由らしい

  1. GI値食品で血糖値が上がりにくい
  2. 固いので、よく噛んで食べるから
  3. 栄養バランスが整うから

なるほど…ですね。

実践したわたしの実感としては、

  • しっかりお腹がいっぱいになること、
  • 早めの夕食でも、寝るまでお腹が空かないこと

おまけに、高めで気になっていた血圧が130に下がってました。

<食生活公開> 起きると、まず低脂肪牛乳にプロテイン(植物性)を混ぜて飲みます。 これで、むやみに、お腹が空かなくなります。 それから、30分ほどおいて、野菜ジュースに、ライフプラスのデイリーバイオベーシックスを混ぜて飲む これで、手抜きメニューでも、一日分のビタミン、ミネラルを摂取できます。 そして、仕事。 11時くらいに、お腹が空いてくるので、ブランチ トースト、バター、卵、コーヒーのオーソドックスな朝食メニュー その後、3時には、スイーツ(シュークリーム等)を一個、コーヒーをたっぷり入れていただきます。 夕方は、6時に発芽玄米をお茶碗にたっぷり一杯。 おかずは、梅干し、ゆでた野菜、納豆か豆腐、お味噌汁(一人なので生みそタイプの即席) ベジタリアンなので、動物性のたんぱく質は、乳製品と卵しか食べません。 そんな感じの食事なのですが、空腹感なしで痩せました。

 

玄米のいいところは、お腹が空かないことです。

ただ、玄米には、毒(アブシジン酸、フィチン酸)があるらしいです。

ということで、賛否両論あるんですが、

良く調べると、

玄米にあるのは、フィチン酸でなく、フィチンという物質で、こちらは似て非なるもの。 フィチンは、むしろミネラルの吸収率を上げるそうです。(笑)

アブシジン酸は発芽させると消える毒で、発芽させて食べれば無毒。

このような情報を聞いて、なるほどと思ったのですが、

発芽させてから調理しないと、わたしの場合、身体に発疹が出来てすごく痒くなります。

(肝臓によくないんじゃないのかな…)

少なくとも12時間、できれば17時間、水に漬けたら、お米はもう一度洗って、新しいきれいな水で炊くこと。

炊くときに、梅干しと片栗粉をさっと入れて炊くと、もちっとしておいしい。

※でも、市販品の発芽玄米を買うことはありません。すでに発芽した玄米は、アブシジン酸が無毒化されていないという可能性があります。

玄米に合うおかずがないかなと思い、調べていろいろ試しましたが、

梅干し、みそ汁、佃煮、冷ややっこ、納豆など、素朴な和食のほうが、ぴったりきます。

以上、

発芽玄米ダイエット でした。

苦しくないダイエットを探している方に、お勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました