ノロウイルスに負けない免疫力をつけるには?

f:id:end_of_multi:20200219193552j:plain
集団食中毒って、季節は関係なく起きるんですね。

秋から春にかけて発生する食中毒の90%は、ノロウィルスだそうですが、同じ食品を食べても症状ができない人がいます。

できれば、そういう頑丈な免疫を持ちたいですよね。

そんな、頑丈な自分になるために、どんな努力ができるでしょう。

今日は、そんな点を考えてみたいと思います。
あ、でも、症状が出ずに元気でも、ノロウィルスの保菌者であるので、自分が媒介になって人をノロウィルスに感染させないように用心することは、忘れないようにしましょう。

ノロウィルスの集団感染は、たびたび起きていますね。最近は、給食の刻みのりが感染経路になる事件が起きて驚かされました!

東京都や和歌山県の小中学校で起きたノロウイルスによる集団食中毒で、原因の食材となったノリの加工業者「いそ小判海苔本舗」から同じ遺伝子型のノロウイルスが検出され、大阪市は営業禁止と商品回収を命じた。作業を委託していた東海屋は、会見を開き謝罪。

集団食中毒に巻き込まれても、症状が出る人は、2~3割だそうですよ。それ以外の、何でもなかったラッキーな人たちは、「不顕性感染(症状が出ない感染)に終わる」というそうです。

発症しなかった人たちは、どんな点が、発症した人に勝っていたのでしょうか。

まあ…ウィルスが、ハイパワーじゃないってこともあると思います。

食品なら、どの程度の量を口にしたかもあるでしょうし、ウィルスにふれた時のタイミングもあるかもしれませんが、やはり本人に、体力、免疫力があったから、症状がでないということだと思います。

免疫力って、どうやってつけたらいいの?

日常生活のなかで、チェックしたい点は、いろいろありますね。

  • ストレスをためない
  • 良質な睡眠
  • 適度の運動
  • 正しい食生活
  • よい生活習慣
  • 身体に異常がない
  • 社会的な立場、社交性、人間関係が良好なこと

誰でも、納得する要素だと思います。

それができないから、サプリで補うんですよね!( ;∀;)

もちろん、できる限りは自力で免疫を強くする努力をしたうえでですよ。

最近、盛んに言われているのが、

  • 整腸作用
  • 抗酸化作用

整腸作用のサプリメント

乳酸菌・ビフィズス菌オリゴ糖、食物繊維の多い食品

抗酸化物質のサプリメント

 

免疫力を強めると言われるサプリメント


ただ、最近、気になることがあります。

抗酸化作用のあるサプリメントの摂りすぎが、がんのリスクを高めるという話。もしそうなら、私、がんになってるかも、って、思ってる

そのことは、また別の機会に取り上げたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました