みんな最後はおひとりさま

わたしがいったんじゃない、

お友達にすすめられて、「おひとりさまの老後」という本を読んだら、そこに書いてあった。

結婚していようがいまいが、 だれでも最後は、ひとり
もう老後は怖くない!ひとりでも安心して死ねる

え、そうか?

怖くない?

あなたは、どうおもいますか?

嘘だ、怖いよね。

年を取って、親も死んで、自分一人になること。

でも、子供に頼るのは、なんとなくいや。

気づかないでいればよかったけど、上野千鶴子さんのベストセラーを読んで覚醒させられちゃった。

その日から、死ぬことへの恐怖は、心の中で大きく大きく、成長していってる感じ。

50代の真ん中に来て、匿名でしかかけないことを、いろいろ書いてみようと思う。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました