腸内細菌~痩せ菌を増やす食事、減らす食事

f:id:end_of_multi:20200219195909j:plain
腸内在菌の違いで、健康やダイエットに影響が出るというのは、誰でも知っていることですよね。

手っ取り早く痩せ菌をお腹に入れてしまいたい、と思う人は多いはず。

でも、便移植は抵抗がある…たしかに!

痩せ菌って本当にあるの?

痩せサプリと検索すると、「痩せ菌サプリのラクビ」「日清ファルマのビフィコロン」などが紹介されていますよね。

ほかにも、痩せ菌サプリと銘打っていなくても、乳酸菌、ビフィズス菌の商品はたくさんあります。

乳酸菌を飲むだけで体質が変わって、食べても太らなくなったら最高ですよね。

でも、せっせとヨーグルトを食べても、痩せないよね。

じゃあ、痩せ菌って、ガセ??

そう思って調べたら、実は、あるんです。本当に痩せ菌らしいもの!その名は、バクテロイデス菌!

バクテロイデス菌とは

バクテロイデス菌はどのように痩せに貢献するかというと、血中の脂肪が脂肪細胞に取り込まれるのを阻害し脂肪を筋肉に取り込んで燃焼させる働きがあるそうです。

肥満、ダイエットへの効果だけでなく、糖尿病、抗酸化作用、抗炎症作用、アレルギー症状にも効果があります。

さらに、このバクテロイデス菌は、なんと善玉菌でも悪玉菌でもない、日和見菌なんですって、びっくりだよね。

日和見菌というのは、条件によって、善玉菌にも悪玉菌にも変わる腸内細菌なのです。

腸内にはデブ菌も存在した

日和見菌は、このバクテロイデス菌のほかにもう一つ、ファーミキューテス菌が存在します。

このデブ菌と呼ばれるこのファーミキューテス菌は、肥満に関係があります。

これは、科学雑誌ネイチャーで紹介された論文、「肥満に付随してみられるエネルギー回収能力の高い腸内細菌」で腸内細菌ファーミキューテス菌が肥満に関係していることが発表されています。痩せている人の腸を調べると、バクテロイデス菌がファーミキューテス菌の1.5培も存在した例もあるそうです。

うーーん、

つまり、バクテロイデス菌とファーミキュー菌は、痩せ体質とデブ体質を左右する大事なカギを握っているわけね~。

人間の腸内細菌の約90%はバクテロイデスかファーミキューテスで占められていて、肥満の人はやせている人よりもファーミキューテス菌が多くバクテロイデス菌が少ない…なるほど!

 

バクテロイデス菌を優勢にするには

つまり、痩せたい人は、バクテロイデス菌を増やして、ファーミキューテスを減らせればいいということになります。

バクテロイデス菌を増やすためにできること

食物繊維の多い食事
オリゴ糖
発酵食品(キムチや納豆、ヨーグルト)
乳酸菌
食物繊維を取り入れた低脂肪の食事に切り替える

痩せ菌そのものを商材にしたネットワークビジネスは、残念ながらまだないですが、痩せ菌を増やすために、よさそうなサプリメントはあります。

痩せ菌を増やして理想ボディへ【プレミアムスリムビオ】



コメント

タイトルとURLをコピーしました