AKB総選挙の順位をひっくり返した中国のヲタ、その正体は富裕層?

富裕な中国人が、自分が応援する女の子を、AKB総選挙で一位にのし上がらせたことが、話題になったことがあります。

何故そういうことが起きるかというと、AKB総選挙は、投票権をお金で手に入れることができるからです。

どうやって?

AKB48のCDを一枚買うと、投票権を一つ手に入れることができます。

その一人が投票した数、なんと、9,108票。

2位との差、1万5千票。

その前の年は、6万7339票だったのに、よく年、15万570票は、すごいですよね。

ん?

中国のヲタの9000票がなくても、1位じゃん・・・

その人が、順位をひっくり返した訳ではないですね。

でも、一人で9000票は、やっぱりすごい!

なんの見返りもなく、そんなことをするなんて・・・と、私などは、思うけれど、

その富裕層にとっては、1500万円など、大した金額ではないのかもしれません。

富裕層の恐るべき経済力。

しかし、この話は、実は、事実ではなくて、その中国人は、世界中(中国本土、香港、アメリカ、カナダ、日本、ニュージーランド)から、出資を募って、このことを行ったらしいです。

幾ら集まったんでしょうね。  ―(AKB48タイムズ)から引用―

その総額は、恐らく、600万くらいだろうって、云われている・・・

残りは?

ヤフオクとMIXIで8,836票を買い付けて 1票の平均価格は735円
そのほか23人のネット民に代わって251票、
ヤフオクの売り手から21票の寄付
合計で9,108

この件で、その一位の女の子に、失礼なことを云ったタレントがいたそうです。

「ぜひ連覇できたらなと思っています」という彼女の発言に対して、(AKB48タイムズ)

「多分、中国の富裕層の方が(票を)買ってくれますよ」と中国富裕層大量“指原票”購入説に触れると、彼女は、慌てた様子で、「言わないでく ださい。私だけじゃない。(AKB48の)メンバーみんなですから。
みんな中国の富裕層の方が買っている。ほんとですよ、私だけじゃない」と告白し、共演者たちを驚かせた。

そうなのか~~っていう感じですね。

このことは、その一位になった女の子のネタかもしれないという意見もあり、事実かどうかは、証明しようがありませんが・・・

そもそも、この噂が話題になるきっかけになったのは、9000票の投票をしたというツイッターのつぶやきでした。

「中国のヲタの方が9108票をぶっこみ」
「指○○乃さん、AKB総選挙1位当確です。おめでとうございます」

このつぶやきには、大量のシリアルナンバーカードが積み上げられ、女の子の写真が添えられていたそうです。

この中国のヲタさんとは、誰なのか、このつぶやきの元をたどっていったところ、女の子との2ショット写真や、東京・秋葉原のAKB48カフェの電光掲示板が1位を知らせる写真を後悔している人物を見つけたと、アメーバニュースに書かれていました。

この女子には、他のメンバー以上に、熱狂的で富裕なファンがいることは確かでしょうね。

「メンバー…みんな中国の富裕層の方が買っている」という発言が事実だとすれば、AKB総選挙の今後の動向は、中国の富裕層が握っているといっていいかもしれません。

日本のAKBファンは、経済力と、AKB愛で、中国人に差をつけられたということでしょうか。

日本人頑張れと言いたくなりますね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました